2014年07月02日

フィールドレギュレーション

フィールドレギュレーション
◆ゲームの規定

 基本ゲームは、フラッグ戦、殲滅戦メインの多弾数ありセミオート戦となります。BB弾規定及び初速規定は当施設のレギュレーションを参照お願い致します。
 
◆銃・BB弾の規定

 銃刀法の改正を遵守するため、全てのご来場者様のお持ちになるエアガンに対して初速チェックを行います。

・初速
 0.20g弾使用時・・・初速95m/s未満(測定器表示94.99m/s以下)
 0.25g弾使用時・・・初速85m/s未満(測定器表示84.99m/s以下)
 
※電動ガン・ガスガン全て0.9J未満使用可能
 当フィールドでの計測器、測定方法を基準としています。
 ※規定以上の電動ガン・ガスガンの使用は禁止とし超えたものは終了時まで当フィールドにて保管させて頂きます。
 ※貸切の場合は推奨としますが、いかなる場合でも0.2g弾で計測し98m/sを越える銃を持ち込みされた場合は、関係省庁に判断を委ねさせていただきます。
 ※測定時hopがかかってないか確認させて頂きます。
 ※流速など改造された銃はhopを最大迄あげて測定します。
 ※コッキングライフルは98m/s未満まで当施設では使用可能となっております。
 ※他フィールドでは、大丈夫だったとかは認めません。


 
 外部ソース(ガスもしくは空気のタンクがエアガンと別体になっているもの及び一体
 でもバルブの調整によって初速を変更することができると思われるもの)をお持ち
 の方も同対象となります。

減速ハイダーは使用は可能です。
ただ、外してる状態で弾速チェックして、98m/s以下かチェックさせて頂きます。その後装着してもう一度計測させて頂きます。
※もし、オーバーしてましたらレギュレーションに記載通り関係省庁に判断を委ねさせていただきます。

※減速ハイダー装着後ゲーム中に外してゲームされているのを発見した場合。最悪退去祖分させて頂く予定です。 

※貸し切りの場合98m/sまで使用可能です。
 トルネード・グレネ―ド・クレイモアの使用可能
 他のプレイヤーに直接当たらないように腰の位置より低く転がしてご使用ください。
 ※サイダーグレネードの使用は禁止

 モスカート使用可
※カートリッジへのBB弾装填とガス注入はフィールド内で行い
セーフティーエリアへの持ち込みは禁止
 
 
フィールドで使用可能なBB弾
  ・マルイ ベアリングバイオBB弾 (0.20g)
  ・EXCEL バイオ精密BB弾 (0.20g)(0.25g)


※ 使用出来るBB弾は上記のバイオBB弾のみとなります。
エクセル製バイオ弾は同じ重量のバイオ弾でも何色か販売されておりますが色は問いません
上記以外のBB弾使用は一切認めておりません!
また、よくお問い合わせを頂くのですが『マルイ ベアリングバイオBB弾 0.25g』は使用できませんのでご注意ください
 抜き打ち検査を行い不正使用発覚時は直ちに退去処分とし、以降の当フィールド参加をお断りさせて頂きます。


◆プロテクションの規定


ゴーグルはサバイバルゲーム用に販売されているものが厳守。
※シューティンググラス(メガネ、サングラス)メッシュタイプのゴーグル使用禁止
※貸切やイベント等の場合は主催者側の判断でシューティンググラスの使用は認めます
フィールド内ではゴーグル及びフェイスガードの着用を厳守。
※フェイスガードはバンダナ、シュマグ、タオル等で顔を保護出来れば参加可能。
フルフェイス推奨
セーフティーエリアに戻るまでゴーグル及びフェイスガードは絶対にはずさない事。


◆セーフティースペースの規定

  ・ フィールド内からセーフティーエリア内に戻る際、必ず残弾処理を行う事
  ・ セーフティーエリアでは、銃のマガジンを抜き安全装置を掛ける事
  ・ 銃を置く場合、人がいない方向へ銃口を向けるなどの配慮を行う。
・ 持ち込んだゴミ等は各自でお持ち帰える事


◆ヒット判定

 基本的にサバイバルゲームは紳士のスポーツです。
 BB弾が身体・銃・装備品に当たると自己申告で1ヒットです。
 速やかに大きな声でヒットと宣言し両手お上げヒットアピールを行ってください。
 この行為が無い場合オーバーキルの対象となりますので、
 オーバーキルを避けるようにしましょう。
  
  ・ 壁や障害物にBB弾が当たり自分の身体・銃・装備品に当たるのも
    1ヒットとなります。
  ・ フリーズコールでのヒットやシュチュエーションヒットの場合には、 
極力動作でのアピールだけにして下さい。
  ・ ヒットされた後に他のプレイヤーへ位置情報等の提供は禁止です。
  ・ プレイ中のプレイヤー同士のヒット判定の有無はプレイ終了後、
    スタッフに相談をお願い致します。

◆ゲームでの禁止事項
  
  ・遮蔽物、建物の上・下・角から銃だけ出しての射撃は禁止
  ・跳弾狙いの撃こみ禁止
  ・銃器を上に向けての撃こみ禁止
   ※水平射撃でお願いします。
  ・ナイフアタックは禁止
  ・死体を利用しての移動、射撃禁止
  ・ゾンビ行為禁止
   ※ゾンビ行為の詳しい詳細は下記に記載

◆ゾンビ行為

 ゾンビ行為とは、ヒットしているのに何事も無かったかのようにプレイし続ける
 行為のことを言います。ゾンビ行為は、このゲームでは最悪なマナー違反です。
  
  ・ 警告後、退場して頂く場合があります。
  ・ 最悪な場合当施設の利用を永久に禁じるものとします。

◆その他
・暴言禁止(問題が生じた場合はスタッフまで)
・火気厳禁(タバコは指定の場所のみ)
・設置物を損傷した場合は修理代金を請求させて頂く場合があります。
・ルール・マナーを守れない方は退場していただきます。(その際返金はいたしません)
・当フィールド敷地内においての事故、盗難は自己責任でお願いします。





同じカテゴリー(レギュレーション)の記事
 レギュレーションの使用弾の変更について(重要) (2014-07-21 14:57)

Posted by ムーン  at 01:32 │Comments(16)レギュレーション

この記事へのコメント
モスカートなのですが、未発砲分のセーフティー持ち帰り禁止でしたら、セーフティー~フィールド間に一時保管場所か何か設置は可能でしょうか?ゲーム毎にフィールド内での残弾処理やセッティングは、事実上、無理かと思われますので。
あと、フィールドの広さがわからないので、何とも言えないのですが、貸切やイベントでのフルオート戦の予定はありますでしょうか?
あと、夜戦などを開催予定かどうかはわからないのですが、フルオートトレーサー及び、バイオ蓄光弾などの使用は今後の予定として検討対象になりますでしょうか?
Posted by 土方大佐 at 2014年07月02日 16:47
土方大佐様

コメントありがとうございます。

モスカートの保管に場所に関してですが、フィールド入り口に置くスペースを設置予定になっております。
そこで、装弾等をしてもらう予定です。
ご安心ください(^^)
フルオートに関しては、始まってみないと分からないですが、朝2昼2できたらなっと思っております!

運営スタッフははっちゃけるのが好きなので、重火器に関しても今はレギュレーションで禁止はしない予定ですが、あまりにもゲームに支障が出るのなら禁止にする可能性はあります。


フルオートレーサー及び、バイオ蓄光弾に関しては、夜戦をする準備ができましたら検討させて頂く予定です!

夜戦じゃいりますもんね!
期待に答えられるよう頑張りますので宜しくお願いします!
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年07月03日 00:24
早い回答、有難うございます。楽しみに待ってます(^_^)
Posted by 土方大佐 at 2014年07月03日 05:04
土方様

こちらこそ、ありがとうございます!

質問していただける度に一個づつ勉強していって・・・
成長させて頂けると思ってますので。

気になったら、何でもお聞きください(^^)
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年07月04日 01:00
こんにちは
シューティンググラスですが、例えばスポーツ用のバンドでグラスを固定しても使用不可でしょうか?
この時はグラスの上側を帽子等で、下側はフェイスガードやシュマグで保護する等の条件付きですが。
Posted by 通りすがり at 2014年07月06日 10:57
通りすがり様

御質問ありがとうございます。

今のところゴムを着けてもシューティンググラスは使用禁止にさせていただいてます。

当フィールドでは至近距離での撃ち合いもあるので、シューティンググラスはでは危険と判断致しました。

御了承くださいm(__)m
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年07月06日 18:50
ご回答ありがとうございます。フィールドオープンを楽しみにしております!
Posted by 通りすがり at 2014年07月08日 12:23
通りすがり様

ありがとうございます(^-^)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年07月08日 13:19
レギュレーションも決まって来ましたね♪
いよいよかと思うと楽しみで仕方ありません♪初速ですが、減速ハイダーの利用はありでしょうか?

また、ゴーグルですが、メッシュゴーグルを付けた上からシューティンググラスを付けると使えますか?という質問が別のフィールドででたことがあります。回答は自己責任でよければと言う回答でした。イレギュラーな質問でこんなのもでてくるかなぁ〜?と。
Posted by D.D.D. at 2014年07月08日 20:15
D.D.D様
色々決まって参りました!

減速ハイダーですが、使用は可能です。
ただ、外してる状態で弾速チェックして、98m/s以下かチェックさせて頂きます。その後装着してもう一度計測させて頂きます。
もし、オーバーしてましたらレギュレーションに記載通り関係省庁に判断を委ねさせていただきます。

減速ハイダー装着後ゲーム中に外してゲームされているのを発見した場合。最悪退去祖分させて頂く予定です。


ゴーグルですが・・・なんて変化球な質問なんでしょうか(^^;
うちでは、ゲーム参加者はゴーグルのみにさせていただきます。

もし自己責任でと許して、失明なんてしたら撃った方も撃たれた方も辛いおもいをするのでリスクを減らすためにもゴーグルのみにさせていただきます。

ふたつとも考える機会を頂きありがとうございました。

勉強になりました(^ー^)

他にもありましたら教えて頂けたら幸いです!
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年07月09日 01:32
はじめまして、一サバイバルゲーマーからのお願いです。
フィールドで使用可能BB弾の件ですが、スナイパーでも遊べる様に、マルイベアリングバイオ0.25g・マルイスペリオールバイオ0.28gも使用できるようにしていただけないでしょうか。
0.2g弾では軽すぎ、EXCEL弾は精度が悪すぎ使えません(おまけに分解するかも分かりません)
もし白色弾ということで使用できないのであれば、そのBB弾の2・3年後の姿も御考慮していただきたいと思います。
発展性のある奥深いゲームが出来る様にフィールド構成・レギュレーションの方からもよろしくお願いします。
屋外フィールドのOpen楽しみにしております。
Posted by 小坂井 三郎小坂井 三郎 at 2014年07月12日 15:23
はじめまして


フィールドレギュレーションの方に書かれていなかった事があったのでコメントさせてもらいました。

ゲーム中の弾切れ時にローダーでの補充などは可能でしようか?
Posted by ザウルス at 2014年07月13日 15:28
小坂井様

コメントありがとうございます!

マルイ0.25ですが、色が他のメーカーと判別しにくいのと…最悪プラスチック弾を使われても判りくいというのがあるため使用不可にしております。
0.28に関してプレオープンで使用できるか決めていく予定です!

今、ショップに他メーカーで0.25で良い玉がないか問い合わしてるので今後変更があるかもしれませんのでお待ちください!
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年07月13日 20:39
ザウルス様

コメントありがとうございます!


多弾を使用してないかたやマガジンを多く持ってない方も楽しめるよう
ゲーム中のローダーでの補充に関しては、使用可能と思っております。
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年07月13日 20:49
はじめまして、レギュレーションに関してお聞きしたくてコメントさせて頂きました

ガスガンのパワーソースなのですが、CO2ガスブローバックのマルシン製ファイブセブンを使用したいのです

そこでOPERATION様では現在OC2ガスソースのエアガン使用可能でしょうか?
Posted by KEIKEI at 2014年09月17日 17:25
kei様
お問い合わせありがとうございます。

CO2がスソースでマルシン製ファイブセブンのみ許可させて頂いております。
是非お使いください(^^)

よろしくお願い致します。
Posted by オペレーションスタッフオペレーションスタッフ at 2014年09月18日 02:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。